Minatoのクッキングラボ

脱サラして飲食店経営を目指す一般人が作った料理のレシピを紹介するブログ

MENU

枝豆とチーズのポテトサラダの作り方!

こんにちは!

Minatoです!

 

久々にポテサラレシピを紹介します。

今回は、旬の枝豆に相性の良いチーズと昆布を合わせてみました。

 

良ければ参考にしてみて下さい!

 

材料/レシピ

サクッと材料とレシピを紹介します!

 

材料

  • じゃがいも  ・・・4個(約400g)
  • 塩小さじ   ・・・1/2杯
  • コショウ   ・・・少々
  • マヨネーズ  ・・・大さじ3杯
  • 枝豆     ・・・100g
  • チーズ    ・・・90g
  • 塩こんぶ   ・・・20g

ポテサラ 具材

今回のメンバーはこちら!!!

 

作り方/レシピ

  1. まずは枝豆を茹でます。茹でてあるものを使っても問題ないのですが、
    茹で加減を決められるので茹でることを推奨。
    茹でる時はお湯に対して4%の塩を入れて、4〜5分茹でると美味しくできます。
    枝豆の茹で方に関しては白ごはんさんが詳しく教えてくれていますので、
    そちらも参照下さい。
    ポテサラ 枝豆
    枝豆 茹で方
    少し固めに茹でるのと、歯ごたえがあって美味しい
  2. よく洗ったじゃがいもを蒸し器で蒸します。蒸したら熱いうちに、皮と芽を取ります。最近はキレイにむけるのが楽しくて、皮をむいてしまっています笑キレイにむけるときとむけない時の差は何なんですかね?皮と芽を取ったら熱々の間に塩コショウをふり、マッシュします。

    ポテサラ じゃがいもを蒸かす

    最近のトレンドは蒸かして皮もしっかりむくこと
  3. じゃがいもを蒸している間に、具材の準備をします。枝豆は実を房から外し、チーズは1cm角に切っておきます。

    ポテサラ 具材

    これだけで十分美味しそう!
  4. つぶしたじゃがいもにマヨネーズを加えて混ぜ合わせます。

    ポテサラ マヨネーズ

    今回はいつも入れている出汁系のものは入れません
  5. 具材も入れて、さらに混ぜ合わせます。

    ポテサラ 混ぜる

    枝豆がつぶれないよう、やさしく混ぜます
  6. 塩コショウ、マヨネーズで味を調えて完成! 

    ポテサラ 色合い

    ちょっと色合いが良くないですね。。。

考察

 

良かった点

いつものレシピだと、ポテサラをしっとりさせるために出汁的なものを加えているのですが、今回は敢えて加えてませんでした。

理由としては、じゃがいもを蒸しすぎてかなりしっとりしていたことと、昆布を加えるので出汁としての役割は他にはいらないかなと思ったからです。

そのおかげか、ポテサラベースはねっとりとした仕上がりになりました!

ねっとりした食感の方が好きな方は、出汁は加えない方がいいかもしれませんね。

私は具材との組み合わせを考えて、出汁を加えるかどうか決めていければいいなと思っています!

 

今回、ベビーチーズを使ってみましたが、中々良かったです!

そこそこしっかりしているので混ぜても存在感を残してくれるし、味のレパートリーも豊富なので、ベビーチーズだけで味を決めることも出来ちゃいそうです。

今回はシンプルにプレーン味にしましたが、試してみたい味もあるので、今後ポテサラに混ぜていきたいと思います!

 

悪かった点

今回の分量では、枝豆に対してチーズが多過ぎたような気がします。

ちょっとチーズの押しが強過ぎた印象を覚えました。

チーズ好きならもっと加えてもいいかもしれませんが笑

 

また、塩加減が強すぎました。チーズも塩こんぶも塩気があるので、いつもよりも塩は控えめにすべきでした。

 

最もダメだったポイントは、昆布を混ぜてしまったことですね。

ポテサラの白い部分に染み込んで、何とも微妙な色合いに仕上がってしまいました。

昆布等、色の出るものを使うときは盛り付けの時にふりかけたり、工夫する必要がありそうです。

 

まとめ

旬の食材は、やはり旬に食べるのが一番おいしいのですね!

また枝豆は彩り的にも食感的にもポテサラとの相性よさげなので、今後も登場いただくと思います!

 

それでは、また!