Minatoのクッキングラボ

脱サラして飲食店経営を目指す一般人が作った料理のレシピを紹介するブログ

MENU

【夏にぴったり】シャーベットケッカソースの冷製パスタの作り方!

こんにちは!

Minatoです!

 

7月に入って暑さも本格的になってきて

冷たいものが美味しい季節になりましたね!

 

今回はシャーベット状のケッカソースを使って

冷製パスタを作ってみたので、そのレシピを紹介したいと思います。

 

聞きなれない単語かと思いますが

ケッカソースとは「冷たいトマトソース」のこと。

オリーブオイル、バジル、にんにくなどを加えて

イタリアン感満載のソースです。

作り方も簡単で、いろいろと応用もできるソースなので

この際に覚えて、暑い夏を乗り切りましょう!

 

材料/作り方

今回のレシピは事前にトマトを冷凍しておかなければいけないので

買い物は前日のうちに済ましておくのがベターです。

材料(2人前)

  • パスタ     ・・・160g
  • オリーブオイル ・・・大さじ2杯
  • トマト     ・・・2個
  • 塩       ・・・少々
  • コショウ    ・・・少々
  • バジル     ・・・大さじ1杯程度
  • にんにく    ・・・(お好みで)1かけ
  • 酢       ・・・小さじ1杯
  • はちみつ    ・・・小さじ1杯

 

作り方/レシピ

  1. トマトはへたを取り除いてから
    半日以上しっかりと冷凍しておきます。
    盛り付け用のお皿も調理開始前に冷蔵庫で冷やしておきましょう!

    トマト 冷凍

    キンキンに冷やしましょう!


  2. パスタを袋に書いてある茹で時間の通りに茹でます。
    お湯3Lに対して塩45gほどしっかり塩を入れましょう。
    パスタが茹で終わったら、氷水でしっかりと冷まします。
    この時、氷水にも塩を入れておくことでパスタの塩分が
    抜けることを防ぐことができます。
    氷水2L程度に対し塩30gほど溶かすと良いでしょう。

    パスタ 冷やし方

    パスタもキンキンに冷やしましょう!


  3. パスタを茹でている間に、ケッカソースの準備をします。
    凍ったトマトをおろし金でシャーベット状にし
    調味料を加えてざっくりと混ぜます。
    その後オリーブオイルを半量(大さじ1杯分)加えて
    さらに混ぜます。
    バジルは、あればフレッシュのものを使うと
    よりおいしく仕上がると思います。
    私は予算の都合上、乾燥のものを使用しています(笑)
    にんにくも相性が良いので入れたほうがおすすめですが
    苦手であれば入れなくてもOK
    酢についても、用意できれば赤ワインビネガーがあると
    本格的に仕上がりますが、これに関しては普通の
    穀物酢とかでも問題ありません。
    トマト おろす
    ケッカソース シャーベット状
    トマトをおろす作業が冷たくてつらいので頑張りましょう!


  4. 冷ましたパスタの水をよく切り、
    残りのオリーブオイルを加えてよく和えます。

    パスタ オリーブオイル 和える

    オリーブオイルを加えるのは、食べやすくするためです


  5. 冷蔵庫で冷ましておいたお皿にパスタを盛りつけ、
    ケッカソースをかければ完成です!

    ケッカソース シャーベット パスタ

    飾りつけにバジルを振ってオシャレにしてやりましょう!


考察

さてさて、ブログ更新は久々ですが考察してまいりましょう。

写真が撮るのが下手すぎて、美味しさが伝わっていないかもしれませんが

そこは今後の成長に期待していただきたい。

 

良かった点

ソースもパスタも皿も、キンキンに冷やしておいたのが良かった!

冷たくて、まさに夏にぴったりの仕上がりでした!

おなかが弱い方は、パスタと皿に関しては

冷やし過ぎない方が良いかもしれません。

 

悪かった点

今回、トマトを丸ごと凍らせてしまったので

食べている間に、ソースが水っぽくなってしまいました。

少し手間は増えてしまいますが、冷凍する前にトマトを半分に切って

種の部分を取り除いてから冷凍するのが良いかもしれません。

 

最後に

これから夏真っ盛りになっていくので

こういった季節を楽しめるような料理も

たくさんしていけたら楽しいだろうなと思う今日この頃。

 

いいアイデア浮かぶことを祈り続けます(笑)

 

 

それでは、また!