Minatoのクッキングラボ

脱サラして飲食店経営を目指す一般人が作った料理のレシピを紹介するブログ

MENU

ラーメン風!? ポテトサラダをラーメンのトッピングで作ってみました!

こんにちは!
Minatoです!

 

今回は恒例のポテトサラダシリーズです!

今更ではあるのですが、このシリーズの目的を明確にしておこうと思います。

 

ポテサラシリーズの目的は1つ!
「究極のポテトサラダを作ること」

 

目的達成のため、具体的に「美味しいポテサラベースを確立すること」と
「ポテサラに相性の良い具材を探求すること」の副題があります。

 

そして、このブログを読んでいる皆様にも美味しいポテサラを
作っていただけるようになるというのが、最終的かつ最高のゴールですね。

 

いつになるかはわかりませんが、お付き合い頂ければと思います。

 

では、今回の内容に入ってまいりましょう!

今回はですね、ラーメン風にポテトサラダを作ってみるという事に
挑戦しています。

美味しくなるに決まっているのですが、いろいろ発見もありましたので
そのあたりは最後に記載したいと思います!

 

材料&レシピ

まずは材料とレシピをご紹介!

 

材料

  • じゃがいも    ・・・4個(約400g)
  • 塩        ・・・小さじ2/3杯
  • コショウ     ・・・少々
  • マヨネーズ    ・・・大さじ3杯
  • 鶏ガラスープ   ・・・大さじ3杯
  • チャーシュー   ・・・100g
  • メンマ      ・・・100g
  • 煮卵       ・・・2個

 

作り方

  1. まずはじゃがいもを蒸かします。

    じゃがいも 蒸かす

    そろそろ蒸かす以外の加熱にもチャレンジしてみようかな


  2. 熱いうちに塩・コショウを加えてマッシュします。

    じゃがいも マッシュ

    熱いうちにつぶした方が美味しい気がする。ここも要検証ですね。


  3. 具材を1センチ角程度に切り分けます。

    ポテサラ しょうゆ

    具材がすべてしょうゆベースの味付けですね(笑)


  4. 煮卵の黄身とマヨネーズを和えます。

    マヨネーズ 強化

    こうすると、マヨネーズの味が濃くなって美味しいです


  5. つぶしたじゃがいもにマヨネーズと鶏ガラスープを加えて混ぜます。

    ポテサラ マヨネーズ

    熱いうちにマヨネーズを加えるとどうなるかも試してみないと!


  6. 具材を加えてさらに混ぜます。

    ポテサラ 具だくさん

    今回は具材多めでお送りしています!


  7. 最後に塩・コショウで味を調えます。

  8. 完成!

    ポテサラ 画像

    具材ゴロゴロの仕上がりですね!


 

最後に

さて、いかがだったでしょうか?

 

半分ネタみたいに作ってみたのですが、予想以上に美味しくできたので
満足しています。

意外と色々と発見もあったので、反省していこうと思います!

 

良かった点

今回は何といっても煮卵が良かった!

ゆで卵は何度か使ったことがありましたが、白身の部分は味がないので
ポテサラの味を薄めてしまっていました。

しかし味付けの卵にすることで、白身もしっかりと具材の役割を
果たしてくれるのが良かったです!

今後もゆで卵を使うときは味をつけて行こうかと思います!

 

また、いつだったか、たけのこの水煮を具材に加えて失敗したことがありましたが
メンマは具材として優秀だったと感じます。
充分に歯ごたえを感じ、かつ邪魔にもならないスーパーサブでした!

 

悪かった点

これまでのポテサラには口当たりをなめらかにするために
ピクルス液を加えていました。

今回はその代役として鶏ガラスープを使用しています。

しかし、鶏ガラスープにはピクルス液のように酸味と甘みがないので
少し味がぼやけてしまったような気がします。

ただ、鶏ガラスープのように出汁を使うことは正解だと思っているので
追加で酸味のある調味料(お酢やレモン汁)を加えようかなと考えています。

 

あと、今回はポテサラベースと具材の割合を4:3と
具材を多めにしてみたのですが、少し部材の主張が強すぎましたね。

ポテサラベース:具材は2:1くらいが適正かもしれません。

 

次回予告

次回は、出汁を活かしたポテサラを作ってみようと思います!

お楽しみに!

 

 

それでは、また!